【セックスにあるジェンダーバイアス】

【セックスにあるジェンダーバイアス】

男性が彼女とセックスをした時の表現として
「昨夜は彼女を抱いた」
という男性は多いですね。

それに対して、女性が彼とセックスをした時の表現としては
「昨夜は彼に抱かれた」
という女性が多いような気がします。

「彼女に抱かれた」
「彼を抱いた」
という表現が、あまり一般的でないのは

『セックスは、男性が主導し、女性は受け身であるもの』
というジェンダーバイアスがあるからなのかも? と思いました。
何気なく使う言葉の奥には、ジェンダーバイアスが潜んでいますね。

これからは
「愛妻に抱かれました」
という表現を、積極的に使いましょうか。

※ セックスには男性同士、女性同士もありますが、ここでは男女間のジェンダーバイアスに注目しましたので、男女間のセックスに限定した話題になりました。

Follow me!