【パリ五輪選手村でコンドーム無料配布、心の健康にも配慮】

【パリ五輪選手村でコンドーム無料配布、心の健康にも配慮】
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35216745.html
(CNN オンラインニュースより)

オリンピックではいつものことですが、今年のパリでもコンドームが無料配布されるようです。

>選手やスタッフ1万4500人の滞在が見込まれるオリンピック村で、男性用コンドーム20万個、女性用コンドーム2万個、デンタルダム1万個を用意する。

現地で使うのか、お土産にするのかは分かりませんが、これだけの数が提供されるのですね。
1人当たり、何個だろう???

日本では、国体(今年から「国民スポーツ大会」に名称変更ですね)会場で、コンドームの無料配布がなされることは、まったくありえないことですが、コンドームの啓発活動として、あっても良いような気がします。
と言うよりも、積極的に啓発する機会として、大規模スポーツの場を利用することは、アリだと思います。

プロスポーツの試合会場で、そのチームのマークがパッケージに印刷された、オリジナルコンドームを無料配布するとか、あったらいいなと思います。

もっとも
「子どもが多く来るスポーツ会場で、コンドームの配布はあってはならない」
と考える大人が、まだまだ多いでしょうから、これは実現しそうにありませんね。

Follow me!