【「まり先生の『本当に伝えたい』性教育」~思春期男子に伝えたいこと~】

【今月のイベントは「リアル」と「Zoom」のハイブリッド開催】

「性教育を考える会@仙台」初のハイブリッド開催です。

北山が「ファシリテータ」兼「配信担当」ですので、Zoomでどこまでお伝えできるのか、不安はありますが「まずはやってみよう」でのチャレンジです。

今月のゲストは、看護師や教員免許など、多数の面鏡・資格をお持ちのまり先生、さらに助産師を目指して昨春、大学院に入学なさいました。

性教育に対しても、熱い思いがあふれており、今回はその「思い」をしっかりとお伺いします。

==========

【「まり先生の『本当に伝えたい』性教育」~思春期男子に伝えたいこと~】

日時:2024年2月18日(日)14:00~15:30 (13:30開場) 対面とZoomのハイブリット開催

その後、会場でリアル参加者と、フリートーク 16:30まで行ないます。

場所:せんだいメディアテーク7階会議室a

仙台市青葉区春日町2-1

https://www.smt.jp/info/access/

参加費無料

◆対面定員15名・先着順・予約不要

◆Zoom参加者には、別途、URLをお伝えします。メッセンジャーなどで、参加希望者のお名前をお知らせください。なお、フリートークは対面の会場リアル参加者のみを対象にしております。

【「まり先生の『本当に伝えたい』性教育」~思春期男子に伝えたいこと~】

《生徒と同じ目線でもっと話そう!》

現在の学校性教育では、「学習指導要領」や「生徒指導提要」による縛りがあります。

そのため、思春期のこども達が本当に知りたい「性の知識」は学校ではなかなか教わることができません。

しかし、本来は学校でしっかりと性を教えることによって、「性教育を考える会@仙台」が求めている本当の意味で「性で幸せになる」ことができるのではないかと考えます。

今回は、まり先生が保健の先生になるために教育実習で実際に行った、男子高校生への性教育の実際を紹介しながら、思春期の男の子への性教育について皆さんと一緒に考えたいと思います。

堅苦しくなく、楽しく少しでも多く、皆さんと学びを深めていきたいと考えています。

皆さんのご参加をお待ちしております。

◆まり先生のプロフィール

海野麻里:助産師を目指し、大学院助産師コースで学んでいる。

取得資格・免許:看護師・認定心理士・性教育認定講師・思春期保健相談士・受胎調節実地指導員

教員免許(小・中・高の保健・養護)

◆まり先生からのメッセージ

私の考える理想的な性教育を実習で実施した経験を共有し、楽しい性教育について一緒に話したいです。

みなさんとお会いするのを楽しみにしています。

Follow me!