イベントのご案内【「性教育を考える会@仙台」オンライン・トークの会 2021-12-6】

【「性教育を考える会@仙台」オンライン・トークの会】開催ご案内

12月6日(月)20:00 – 21:30 (Zoom で開催)

テーマ『「快楽の性」について考える』

 

◆参加申込方法

こちらのGoogleフォームからお申し込みください。

https://forms.gle/zfgokpZpWRsaHGaV7

 

今回のオンライン・トークのテーマは『「快楽の性」を考える』

性の3つの側面として(1)生殖性 (2)連帯性 (3)快楽性 があります。

この中の「生殖性」「連帯性」は受け入れられやすいのですが「快楽性」には罪悪感やネガティブな思いを抱く方が少なくありません。

その理由や社会的な背景を探りながら、「快楽の性」について深く掘り下げていきたいと思います。

 

ファシリテータ:北山 潔

サブ・ファシリテータ:海野麻里さん、松田サエさん

 

ファシリテータが、テーマに沿って話を進めます。

このトークをきっかけに、参加者全員でワイワイガヤガヤ、お話を進めていきたいなと思います。

「話はしないで聴くだけ」の方も歓迎です。

できるだけ、Zoomで顔出しをしていただきたいのですが

「風呂入浴中」の方や

「訳あって(訳なくても)顔出しNG」の方

「通信回線の関係で音声のみ」の方などは、ビデオOFFでもOKです。

 

結論や行動計画を立てるのが目的ではありません。

普段あまり話しあう機会のない「性」や「ジェンダー」について、気軽にまじめに自由な会話・対話を楽しむことを第一の目的とします。

話が脱線したり逸れたりしてもかまわないと思います。

 

ただし、自由に安心して会話を楽しむために

◆ご参加に当たってのお願い

(1) プライベートな「性」に関する内容も話し合いますので、この場で見聞きしたことは、口外禁止です。

(2) 「聞きあう」「共有・共感しあう」「受容しあう」ことを目的とします。

正解を追及したり、相手を論破することはお避け下さい。

(3) 「語る自由」「語らない自由」「聞く自由」「聞かない自由」すべてが保証されます。

途中での退席や話し合いからの離脱、再度の合流はまったく問題ありません。

(4) 会の進行の妨げになると主催者が判断した場合は、退席を指示することがあります。

 

◆参加申込方法

こちらのGoogleフォームからお申し込みください。

https://forms.gle/zfgokpZpWRsaHGaV7

皆さまからのお申し込み、お待ちしております。

参加、無料です。

 

性教育を考える会@仙台 代表

北山 潔

kiyoshi.kitayama@nifty.com

Follow me!