【3月8日・国際女性デー】

【3月8日・国際女性デー】
かなり「国際女性デー」も認知されてきたようで、新聞やテレビでも国際女性デーについてのコメントが多くなりました。

ネットでも、フェミニズムやジェンダー関連の記事が多いですね。
その中で、一番共感したのが「VOGUE」の記事です。
https://bit.ly/3kPVSGv

備忘録として、以下にまとめます。

◆アメリカZ世代のコメント
「校内では性的な刺激を嫌って校則で縛るのに、一歩学校を出れば未成年のアイドルにポニーテールをさせ、性的搾取のような活動をさせている。そこには大きな矛盾があると思う」

◆大手調査会社「イプソス」のレポート
「男女は生物学的に異なるものであり、それぞれの役割を担うことで、日本社会全体の調和と安定に貢献している」という日本の性別役割意識はどこから生まれたのか? 複数のメディアや調査分析は、「差別があって当たり前」な日本の教育と、メディアが刷り込む価値観だと主張する。

私にできることはなんだろうか?

Follow me!