【“男性の性被害”は「悪ふざけ」「いたずら」?――「男なら触られても…」「あるはずない」誤解も 緊急対策で初のホットライン】

【“男性の性被害”は「悪ふざけ」「いたずら」?――「男なら触られても…」「あるはずない」誤解も 緊急対策で初のホットライン】
https://onl.sc/238S3VE
(日テレNEWS in Yahooニュース)

男性が受ける性被害、これは昔からあるはずですが、なかなか表に出てこない問題なのです。
男性被害者が、その被害が「性犯罪」だと認識していないことも多いようですね。

女性が性器を触られたり、下着を脱がされたりすると、間違いなく性犯罪だと思われるのです。
ところが、これが男性だと「悪ふざけ」「いたずら」で済まされてしまい、相談にすら乗ってもらえないうえに、「そんなことで文句言うな、気にするな」と、言われて終わり、となる例が少なくないのです。

さらに、男性が女性から、無理やり性行為をさせられた場合には「よかったね」「ラッキーじゃん」と、冷やかされたうえに、その事実が仲間内に知れ渡って、被害者がいたたまれなくなるケースも実際に出てきています。

男性が安心して声を上げることができる環境が必要だと思います。
相談窓口の場合は、できれば男性相談員が望ましいと思います。

◆「こんなことをされて嫌だった」という思いをしている男子・男性は、「性教育を考える会@仙台」にご相談ください。
相談の秘密は絶対に守ります。
安心してご相談ください。

Follow me!