【性欲が弱い男性は「早死にしやすい」 山形大学の研究論文が米国でも話題に】

【性欲が弱い男性は「早死にしやすい」 山形大学の研究論文が米国でも話題に】
https://sirabee.com/2022/12/23/20162994953/
(Sirabee リサーチより)

山形大学の論文であれば、確証も取れているだろうと思います。
この記事によると

>性欲の弱い男性が早死にする確率は、そうでない男性の1.82倍。40歳以上では、がんで死亡する可能性が1.94倍、心臓病で死亡する可能性が1.36倍高い

客観的データーから得られた結論でしょうから、これは信じたいですね。
・・・私は長生きできそう・・・と、少し安心!!!

>性的関心が低下したと自覚している人は概して飲酒量が多く、過食気味で糖尿病の患者も多いとのこと。
>笑うことが少なく、あまり生き甲斐を感じていない人、教育水準が低い人も、そうした傾向にあることが判明した。

これは
「性的関心が低い ⇒ 生活習慣病」
なのか
「生活習慣病 ⇒ 性的関心が低い」
なのか、因果関係は分かりませんね。
卵かニワトリか、です。

ただ、いずれにせよ、健康的で良い生活習慣を身に着けて、ストレスもうまくコントロールすることで、性的関心も高く保ちことができ、豊かな性生活を送ることにつながるような気がします。

ところでこの論文の原本(英文)も見つけました。
https://bit.ly/3vhBKyx
「Association between lack of sexual interest and all-cause mortality in a Japanese general population: The Yamagata prospective observational study」
英語に抵抗のない方は、ご一読をお薦めします。

==========

今夜はクリスマスイブ。
パートナーがいらっしゃる方は、ぜひラブラブの素敵な夜をお過ごしください。
お一人様も、お一人様なりのお楽しみ方でお過ごしくださいね。

Follow me!