2020-07-23「射精教育の進め方」

7月23日、予定通り開催、11名の方にご参加いただきました。

今回は、男性の身体、特に勃起と射精のメカニズムを、改めて学びました。

男性でも自分の性器の機能を知らない人が多く、女性ではなおのこと、ですね。

その後、フリーディスカッションの形式で、話題は飛びまくりました。

このディスカッション、「ただ話しただけ」で「まとめ」も「総括」もなく、たんなる「雑談」で終わった感じです。

私は「射精教育」関連の雑談こそが重要だと思っているのですが、雑談で終わることに「もったいない」「具体的な行動に結びつかない」というご意見ご感想が、アンケートの中にありました。

これはそのとおりで、「結論」「成果」を期待してのご参加もあるだろうと思います。

そのようなニーズに応えられていないことは事実で、少しは「結論」「成果」を意識しての進行も考えた方が良いのかな? と反省です。

最後に「性教育を考える会@福島」代表の海野さんから「性教育の実施例」のお話をいただきました。

本当に必要な性教育を考える、大きな課題とヒントをいただきました。

海野さん、ご参加の皆さん、ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です