【包茎応援団②】

「僕のペニスは包茎ですか?」

男性からのご相談で

「僕は普段、亀頭は包皮に覆われていますが、勃起すると包皮は剥けるのです。

僕は包茎なのでしょうか?」

そもそも「包茎」に厳密な定義はありません。

一般的には、亀頭が包皮に覆われている『状態』を「包茎」と呼んでいるだけです。

この男性の場合は、普段は「包茎状態」、勃起すると「包茎状態ではない」、ということになりますね。

「男性が100人いると、100通りのペニスがある」

という名言があります(今、私が作りました)。

さらに

「『包茎』と一口に言っても、その状態は人それぞれ」

なのです。

勃起していない時のペニスの状態として、亀頭が包皮に・・・

◆完全に覆われている状態

◆先端の尿道口は見えるが、亀頭は半分以上覆われている状態

◆亀頭は大部分か、ほとんど露出している状態

さらに、

◆亀頭は包皮で覆われているが、手で剥くと亀頭は露出できる状態

この場合

◆手で剥いて、露出状態がたいていキープできるが、何かの拍子に包皮が元に戻り、包皮が被る状態

◆手で剥くことはできるが、手を離すとすぐに包皮が元に戻り、包皮が被る状態

のように、包茎の状態は、本当に様々です。

さらに、平常状態で包茎状態であっても、勃起すると

◆勃起しても包皮は剥けない状態

◆勃起すると包皮は自然に剥ける状態

◆勃起すると、包皮は手で剥けるようになり、亀頭の露出が勃起中はキープできる状態

◆勃起すると、包皮は手で剥けるが、手を離すとすぐに包皮が元に戻り、包皮が被る状態

と、勃起時の包茎の状態も様々です。

包茎がどのような状態であったとしても、重要なのは

◆入浴時に包皮を剥いて、亀頭と包皮の内側を洗うことができれば問題なし

なのです。

平常時であろうが勃起時であろうが、包皮が被っていても、何も問題はありません。

入浴時の注意点ですが、亀頭を露出させるために包皮を剥くのに苦労する場合、洗った後は必ず包皮を元に戻す(包茎状態に戻す)ことをお薦めします。

無理に包皮を剥いたままにしておくと、包皮が亀頭の根元を締め付ける、「嵌頓(かんとん)包茎状態」になり、包皮や亀頭が腫れあがることになりますので、ご注意ください。

また、包皮の状態によっては、性行為の時に、包皮が引っ張られて痛みを感じる人が、わずかですがいらっしゃるようです。

このような場合は、痛みでセックスどころではなくなりますので、手術を受けると解消するようになります。

美容外科ではなく、泌尿器科に相談することをお薦めします。

包茎は、決して恥ずかしいことではありません。

男性の自然な姿です。

包茎を応援するぞ!

『包茎応援団』

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。