【最後の講義「上野千鶴子」】

NHK放映番組「最後の講義」

NHKで3月27日に放送された番組を録画視聴しました。

上野千鶴子さんの、過去の「最後の講義」ではなく、コロナ後に新たに収録されたものです。

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2021112917SA000/

この中で私の印象に残った箇所は

====================

(パートナーに)愛されるということは、大事にされること。

大事にされるということは、リスペクトされるということ。

結婚では、自分をリスペクトしない男は選ばないこと。

男性も、リスペクトできる女を選ぶこと。

(男が言うところの)「かわいい女」とは、御しやすい、扱いやすい、コントロールしやすい女、ということで、リスペクトのかけらもない。

そういう男に選ばれて嬉しいか?

そういう女を選んで嬉しいか?

====================

この2か所です。

デートDVや、DVに陥るカップルや夫婦は、この「リスペクト」が無いに違いない。

男が、コントロールできる「かわいい女」を相手にして支配しようとすることで、DVが生まれるのだと思います。

「かわいい女」になりたいのか?

「リスペクトされる女」になりたいのか?

「かわいい女」を選ぶのか?

「リスペクトされる女」を選ぶのか?

このあたりの考え方って、極めて重要だと思います。

追記

男性が女性を一方的に選ぶものではありません。

男性も、女性に「リスペクトされる」ことが大切なのは同じですね。

さらに、「男性」「女性」と二分して考えること自体「多様な性」に反していますが、ここでは便宜上二分して書きました。

Follow me!