【女性が倒れた! AED使用、ためらうかも…服を脱がせない方法も】

【女性が倒れた! AED使用、ためらうかも…服を脱がせない方法も】

https://bit.ly/41hEfhS

(ヨミドクターより)

私も何度か救命用のAED使い方講習を受けたことがありますが、いつも

「上半身の服を脱がせること。一刻を争うので、はさみで服を切ってAED装着すること」

と、教わりました。

AEDには必ずはさみがセットされているのですね。

さらに

「ブラジャーの多くには、金属のホックが使用されているので、ADE装着前に外すこと」

とも言われておりました。

「外す」よりも、急いで「切る」ことが必要なのですね。

しかし、ご紹介した記事によりますと

>素肌に貼れていれば服を全て脱がせなくてよく、下着をずらしてパッドを貼る方法もあります。ブラジャーは外さなくても構いません。パッドの上から服や布をかけて肌を隠しても、AEDの機能には影響しません。

という考え方に代わってきているようです。

人が倒れている、AEDが届いた・・・

そのような時には

「ためらわずに」

正しくAEDが使えるよう、イメージトレーニングをしておく必要があります。

その際、どのように服を脱がせるか、さらに、ブラジャーを外さないで、どのようにAEDの電極パッドを装着するのか「具体的に」考えておくことがとても重要なことだと思います。

ALSOK のサイト

【女性にAEDを使うときの注意事項について】

https://www.alsok.co.jp/person/recommend/1027/

こちらもご参考になさってください。

Follow me!