【端午の節句・弓太刀飾り】

今年は弓太刀飾りを、風通しも兼ねて出しております。


我が家の息子は二人とも宮城を離れて家族持ち。
息子ファミリーの活躍を祈って、我が家の端午の節句です。

Exif_JPEG_PICTURE

・・・と、書いて思ったのが・・・
端午の節句は、男の子の成長を祈って、鎧、兜、刀、武者人形や金太郎・武蔵坊弁慶を模した五月人形などを室内に飾ります。
これは「力強さ」の象徴で、男の子に「力」「強さ」を求めるのですね。

これをジェンダー論的に考えると、いろいろと言いたいことが出てくるのですが
【ジェンダーと伝統】
どちらも大切だと思います。
この点については、自分の中でまだうまく説明できないのですが、今日のところはゆっくり柏餅を食べて、今夜は菖蒲湯に浸かって、いろいろと考えてみたいと思います。

Follow me!