【男女の家事・育児の時間差は5時間20分 コロナ禍で女性負担に拍車】

【男女の家事・育児の時間差は5時間20分 コロナ禍で女性負担に拍車<深掘りこの数字>】
https://www.tokyo-np.co.jp/article/167754
(東京新聞Webニュースより)

元データーの
《東京都が昨年11月にまとめた2021年度の「男性の家事・育児参画状況実態調査報告書」》
これをまだ見つけられておりませんが、記事の中のコメントが気になりました。

「男性は仕事以外の時間が増えても、それだけで家事、育児をするわけではないことが浮き彫りとなった。その分女性の負担が増えた可能性がある」
「調査では、妻が担っている家事や育児の時間を、夫が正確に認識していないことも明らかになった。男性の意識改革が必要だ」

まさにこの通りだと思います。
『男性の意識改革』と、よく言われる言葉ですが、実際にどうすれば進むのだろうか?

さらに
「家事・育児は女性に押し付けられることが多い」
と認識されると、女性の結婚・出産への意欲は下がりますよね?
ううむ、難しい・・・。

Follow me!