【「性教育を考える会@仙台」オンライン・トークのご案内】

【「性教育を考える会@仙台」オンライン・トークのご案内】
2022年1月17日(月)20:00 – 21:30 (Zoom で開催)
テーマ『アンコンシャス・バイアスを考える』
 
◆参加申込方法
こちらのGoogleフォームからお申し込みください。
https://forms.gle/U4HyvyVg2weBRr6r5
 
今回のオンライン・トークのテーマは『アンコンシャス・バイアスを考える』
「アンコンシャス・バイアス」とは「無意識の思い込み」のことで、自分自身では気付いていないものの見方やとらえ方の歪みのことです。
今回は「ジェンダーにまつわるアンコンシャス・バイアス」を考えます。
 
アンコンシャスバイアスの具体的な事例
アンコンシャスバイアスの身近な例には以下のような考え方があります。
 
・赤いランドセルを背負っているのは女の子だよね
・単身赴任している人、と聞くと父親を思い浮かべる
・交通機動隊の白バイ隊員はカッコいい男性に違いない
 
「自分の持っているアンコンシャス・バイアスを探し出そう」
「アンコンシャス・バイアスはどこから来ているのかな?」
「『男らしさ・女らしさ』はアンコンシャス・バイアスなのか?」
ジェンダーに関するモヤモヤは、アンコンシャス・バイアスからくることが多いと言われます。
普段から疑問に思っていることや、他の人の意見を聞いてみたい、という方は、ぜひご参加ください。
これらのことを、まじめに気軽に自由に話し合いたいと思います。
 
ファシリテータ:北山 潔
 
ファシリテータが、テーマに沿って話を進めます。
このトークをきっかけに、参加者全員でワイワイガヤガヤ、お話を進めていきたいなと思います。
「話はしないで聴くだけ」の方も歓迎です。
できるだけ、Zoomで顔出しをしていただきたいのですが
「訳あって(訳なくても)顔出しNG」の方
「通信回線の関係で音声のみ」の方などは、ビデオOFFでもOKです。
 
結論や行動計画を立てるのが目的ではありません。
普段あまり話しあう機会のない「ジェンダー」について、気軽にまじめに自由な会話・対話を楽しむことを第一の目的とします。
話が脱線したり逸れたりしてもかまわないと思います。
 
自由に安心して会話を楽しむために
◆ご参加に当たってのお願い
(1) プライベートな内容を話し合うこともありますので、この場で見聞きしたことは、口外禁止です。
(2) 「聞きあう」「共有・共感しあう」「受容しあう」ことを目的とします。
正解を追及したり、相手を論破することはお避け下さい。
(3) 「語る自由」「語らない自由」「聞く自由」「聞かない自由」すべてが保証されます。
途中での退席や話し合いからの離脱、再度の合流はまったく問題ありません。
(4) 会の進行の妨げになると主催者が判断した場合は、退席を指示することがあります。
 
◆参加申込方法
こちらのGoogleフォームからお申し込みください。
https://forms.gle/U4HyvyVg2weBRr6r5
皆さまからのお申し込み、お待ちしております。

Follow me!