【性と恋愛2021 ~日本の若者、親世代のSRHR意識調査~ を通して】

【性と恋愛2021 ~日本の若者、親世代のSRHR意識調査~ を通して】
https://www.joicfp.or.jp/jpn/column/ilady-survey-2021-comment/
(ジョイセフの調査報告より)
 
性教育に関わっている人にはぜひ読んでいただきたい調査報告です。
全編、興味津々ですが、私が特に注目したいのは
 
「性と恋愛 2021 ~避妊・性感染症予防の本音~」
https://www.joicfp.or.jp/jpn/column/ilady-survey-2021-03/
 
(コメントより)
【(性交渉を)避妊をせずにした理由は?】
 
男性では
「コンドームをつけると快感が損なわれるから」
「避妊なしで性交渉しても大丈夫だと思った」
「避妊具の用意がなかったから」
 
女性では
「相手に言いづらかったから」
「避妊したいと言ったが、相手がしてくれなかったから」
「避妊なしで性交渉しても大丈夫だと思った」
の回答が多くありました。
 
男性は快感を求め避妊をしない人がいる一方で、女性は相手に言いにくい・言っても相手がしてくれない現状が明らかになりました。
 
突っ込みを入れたい結果があちこちにありますが、まずはじっくりお読みください。

正式な調査結果はこちらのサイトです。
https://ilady.world/data/survey2019/

Follow me!