【男性の性被害】

【男性の性被害】
少しずつ、「男性も性被害に遭う」ことが認識されてきました。
各地の性暴力被害支援組織でも、ホームページに男性被害者向けのページを載せるところが増えてきました、
 
◆熊本県「ゆあさいどくまもと」
https://yourside-kumamoto.jp/for-men
 
◆福岡県「性暴力被害者支援センター・ふくおか」
https://fukuoka-vs.net/savs/men.html
 
ここ以外の地域でも、改善は進んでいます。
 
 
【男性の性被害者支援】
性被害の相談員の多くの人は「女性被害」を前提に相談を受けるのが今の体制です。
「男性から届く被害相談は経験がない」
「男性から相談されたらどう対応すればよいかがわからない」
「女性相談と男性相談の違いが分からない」
このあたりのご意見が、相談員の本音だと思います。
 
各地の相談員研修に、ぜひ「男性の被害相談研修」を入れていただきたいと思います。
 
◆男性の性被害者から相談を受ける電話相談員のための指針
http://ranka21.web.fc2.com/denwasoudan.pdf
 
◆援助者性暴力 If He Is Raped
http://ifhe.web.fc2.com/

Follow me!